U理論メールマガジン 登録フォーム


U理論に関する最新情報やイベント、ツール等のご案内などをお送りするメールマガジンです。 ご希望の方は上記よりメールアドレスをご記入ください。


【終了しました】6月22日 U理論実感&実践ワークショップ「関係性からUの谷を下るには?」

| コメント(0) | トラックバック(0)

U理論実感&実践ワークショップ「関係性からUの谷を下るには?」

日程 :2011年 6月22日(水) 19:00-21:30
場所:中野サンプラザ
[参加申し込み] http://inlakech.worldchange.jp/20110622f.html

■U理論を体験するワークショップ

「U理論って頭では何となくわかるんだけど、実際にどんな体験なんだろう」
「Uの谷を降りていく感覚ってどんなものだろう」
「理論はわかる気がするけど、自分の中の諦めや恐れってよくわからないな」
「レベル1や2まではなんとなくわかるんだけどレベル3や4がわからない」
「結局、U理論は実生活の中でどんな風に使えるんだろう」

U理論を書籍やセミナーなどで学ばれた方から、よくこのようなお声をお聞きします。

U理論はイノベーションを人間の内面という観点から解き明かした理論であるため、
体験を通じて初めてその内容を理解することができると言えます。

今回開催致しますU理論実感&実践ワークショップ『関係性からUの谷を下るには?』は、
実際にUの谷を降る感覚を体験し、より深くU理論を理解していただくことを目的としたワークショップです。

■ 身の回りの関係性を題材にUの谷を降る

「あの上司さえ何とかなってくれれば、もう少し今の状況はよくなるのに!」
「モチベーションが下がり続けている部下に関わり続けているが、何をやっても裏目に出る」
「今の時点で、そんなに問題だとは思わないが、夫(妻)や子供ともっとうまくコミュニケーションが取れるといいなあ」

私達は、常に人間関係の中で生きており、様々な理想や課題を持っているかと思います。

ワークショップでは、
参加者の方一人ひとりが実際に築いている「関係性」を題材としてUの谷を降っていきます。

Uの谷を下る過程で自分の中で沸き起こるVOJ(評価判断の声)、VOC(皮肉と諦めの声)、VOF(恐れの声)を体験し、
それを乗り越えるセンスをつかんでいただけます。

この3つの声にしっかりと向き合いながら、Uを下る体験が生まれるようにサポートさせていただきますので、
U理論の理解が深まるだけでなく、実際の人間関係に何かしらの変化をもたらすことが可能となります。

今回のワークショップではU理論についての詳しい解説は行いませんが、
U理論を知らない方でもご参加は可能ですので、関係性に何かしら違いをもたらしたいと思われている方はぜひご参加ください。

◎参加者のご感想

「丁度、自分の部下の事で悩んでいたので、それをテーマにワークをしてみたのですが、Uの谷をくぐってしまいました!! ひとつの答えが見えました。明日行動です。」
「対立関係、イラっとする関係、改善したい関係があったら、U理論の対立ループのフレームで整理してみると、関係がよくなる」
「最後の個人ワーク、ペアワーク、沈黙の2分間で、自分が求めていることを見つけたかもしれません。すごいです。」
「周囲とうまくいかない or 気がかりな人がいるときに、自分の傷みとして実感できて、解決の糸口を自分の中に見つけられる。」

◎講師&プロフィール

中土井 僚
オーセンティックワークス株式会社 代表取締役
エグゼクティブコーチ、ダイアログファシリテーター

<<略歴>>
アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)にて、業務変革コンサルタントとしてIT技術を活用した業務改善コンサルティングに従事。

情報システムに人が依存していく状況に疑問をもち、人が本来持つ力を引き出すにはどうしたらよいかという問題意識から、株式会社インタービジョンに入社し、最適組織編成理論であるFFSに基づいた経営・組織・人材のコンサルティングに携わる共にコーチングを初めとしたセルフモチベーションの研究を行う。

ウイルソン・ラーニングワールドワイド株式会社にて、人材開発コンサルティング業務に従事した後、2005年に独立しオーセンティック・アソシエイツ代表に就任。

2008年にオーセンティック・ワークス株式会社を設立し、代表取締役に就任。

10年間に渡る延べ3,000時間以上のパーソナル・ライフ・コーチとしての活動と共に、エグゼクティブコーチ・ファシリテーターとして、一部上場企業を中心に経営者30名以上のコーチング実績、組織開発コンサルティング・ファシリテーター実績を持つ。 株式会社野村総合研究所 パーソナルディレクター(エグゼクティブコーチ)
フリュー株式会社 社外監査役

◎開催概要

日時:6月22日(水) 19:00-21:30 (18:45 受付開始)
※ワークショップ後、懇親会を開催いたします。懇親会費は3,000円~4,000円程度を予定しております。

場所:中野サンプラザ 8階 研修室1
アクセス:JR中央線・総武線/東京メトロ東西線「中野」駅 北口より徒歩1分
http://www.sunplaza.jp/access/index.html

参加費:4,000円(事前振込の方は3,500円 )
定員:30名

[参加申し込み] http://inlakech.worldchange.jp/20110622f.html